モトアザブ退屈日記

日々のモノ・コト・忘備録。クルマ、時計、オーディオとか骨董とか。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロレッスン23回目 ②無伴奏とチェロソナタ編

23回目のチェロレッスンの後半。 Suite Ⅱ Prelude・・・(一旦)修了 ・すごくよく弾けています。 ・最後の重音、弾いている方の弦側に「体重を乗せ替える」イメージで ・重音は「下の音から取る」 ・アナバシス/カタバシスをよく感じて。 ・臨時記号が付い…

チェロレッスン23回目 ①エチュード編

23回目のチェロレッスンでした。 シュレーダーのスラースタッカート練習曲に苦戦しています。手首だけで弾こうとしてしまう。 「身体全体を使って」+柔軟なボウイング。 【A.Schroeder】 No.40 Allegro / C.Schroeder, Op.48,No.10 ・スラースタッカートの…

「映像の世紀」コンサート@札幌コンサートホールKitara

「映像の世紀」は1995年から96年にかけてNHKスペシャル枠で放送されたドキュメンタリーの名作です。米ABCとの共同制作。2015年には続編として「新・映像の世紀」、スピンオフとして「映像の世紀プレミアム」が昨年末まで放映されている、息の長い企画です。 …

Oura Ring―時計好きが選ぶフィットネス・トラッカー

スマートウォッチを身につけたい 巷間で流行りの AppleWatch や Fitbit をはじめとするリストバンドタイプのフィットネス・トラッカー、ここ数年で、着けている人が増えましたね。機能面では「なんだか良さそう!」と非常に気になるのですが、個人的に「腕に…

古いセイコーの機械式時計 ③ 45キングセイコー(4502-7001)

キングセイコーがSEIKOのレギュラーラインで復刻されるとのこと。 www.seikowatches.com 140周年記念で復刻された44KS(KSK)がレギュラーライン化されたのですね。 motoazabu-diary.com 去年の7月にネットオークションでKSKとは違う「手巻きのキングセイコ…

チェロレッスン 22回目 ②無伴奏とチェロソナタ編

22回目のチェロレッスンの後半。 今回でバッハの第一組曲はひと通り弾けるようになりました。メヌエット1と2を7月から始めて半年。1曲/1ヶ月ペースと考えると密度の濃いレッスンだったなぁと感慨深いです。 このレッスンから発表会の曲、ブラームスのチェロ…

チェロレッスン22回目 ①エチュード編

通算22回目が2022年最初のレッスン。 年末のレッスンからひと月以上時間があったので、たくさん練習できました。 シュレーダーの「半跳ばし」は音が取れるようになるまで時間がかかりました。 前回レッスンの譜読みの際に先生に言われた 「跳ばしは意外に”弾…

「ブラームス チェロソナタ第1番」の動画

発表会の曲として「ブラームス チェロソナタ第I番 ホ短調 作品38 第一楽章」に取り組むことになりました。音源と楽譜でしっかり自習、そして動画でお勉強。 motoazabu-diary.com 学生時代、オケの曲の動画などほぼ無く、たまにN響の演奏がテレビに出ればビデ…

6月にチェロ発表会

12月のある日、チェロの先生からメールが。 「教室のチェロ発表会を6月に開催します!」 先生からは「レッスン生のみんなにも緊張する場がないとね!」とのこと。 早速メールに返信して参加表明しました。 年末最後のレッスンの際、発表会の曲決めがありまし…