モトアザブ退屈日記

日々のモノ・コト・忘備録。クルマ、時計、オーディオとか骨董とか。

【ワクチン3回目】交互接種の副反応はつらかった

ファイザー・ファイザー・モデルナ

3月3日に3回目のワクチン接種、ブースター接種をしてきました。3並びなのは偶然。

今回は「モデルナ」。最初の2回はファイザーだったのでファイザー・ファイザー・モデルナの交互接種ということになります。

今回は予約が殺到している、ということもなくスムーズに自治体の集団接種を予約することができました。しかも夜間。21時まで最寄りの接種会場で受けることができます。会社帰りにワクチン接種を受けてきました。

モデルナワクチンの接種量は1・2回目の半分なのだそうです。(50μg)今回も前回同様左腕に。

はじめてのモデルナ、副反応は強め

接種当日。20時に接種。

接種3時間:接種部位の痛み。

接種12時間:発熱36.7℃、腕の痛み

接種18時間:発熱38.0℃。カロナール頓服。

接種20時間:発熱37.6℃

1日経過

接種24時間:発熱37.0℃

接種36時間:発熱36.8℃

接種42時間:発熱38.0℃。カロナール頓服。

2日経過

接種48時間:発熱37.3℃。腕の痛みは消える。

3日経過

接種72時間:発熱37.8℃

翌日くらいに、腕の痛みも薄くなっていたので発熱していましたがチェロの練習をしてみました。熱が高くてあまり力が入らないのですが、ボウイングも運指もいい感じに脱力できて音もイイ感じです。発熱のおかげで「これくらいの力加減でいいのか!」と発見がありました。

f:id:KOICHIROH:20220323182924j:image

発熱、長くない?

接種から1週間経ったのですが、地味な発熱だけが続いていました。37度台前半の発熱なので、ちょっと高めかな?くらいで怠さも悪寒もなく通常通りの会社勤務でした。熱を測ると「あ、まだ熱あるんだ!」くらい。しかし、この頃になるとやや心配になり自治体が設置している「副反応に関する相談ダイヤル」に電話してみました。

「発熱は免疫反応ですね。3回目接種、人によっては10日から2週間発熱が続く人もいるようです。」とのことで、免疫反応が長引いているようです。そういう事例がある、というのがわかっただけでもまあ、安心です。

結局、発熱は2週間以上つづいて、最近は平熱に戻ったようです。(「ようです」というのは、もう面倒なので熱を測っていません。)

熱が出ている間に自治体側のVRS入力も済んだようで、接種証明アプリも「接種回数 3回」と反映されていました。

f:id:KOICHIROH:20220323182408j:image

上がれ抗体価

モデルナの3回目接種、1、2回目のファイザー接種の時より腕の痛みはそれほどでもなく、発熱が長く続きました。少量だけどなかなか「効いてるわー」という感じの免疫反応。しっかり抗体価が上がってくれていると期待しています。

 

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村 ファッションブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ