通算22回目が2022年最初のレッスン。
年末のレッスンからひと月以上時間があったので、たくさん練習できました。
シュレーダーの「半跳ばし」は音が取れるようになるまで時間がかかりました。
前回レッスンの譜読みの際に先生に言われた
「跳ばしは意外に”弾く”」
「弓は跳ねるけど、毛は跳ねない」
を意識して練習しました。
【A.Schroeder】
No.39 Allegro / C.Schroeder, Op.48,No.9・・・終了
・いいですね。ほとんど合格です。
・指板に置いておくべき右手「2の指」が離れてしまうことがあるので、気をつける。
・弓元→弓先 のスタッカートをスムーズにできるように。
久しぶりにレッスン時の音声ファイル。後半の音程が怪しいですね。
【C.Schroeder Vol.3】
89番 Allegretto・・・終了
・左手、弦を抑える力は今の半分くらいで良い
・手首の位置、「腕時計を見る形」を忘れないように
【Lee 40 Melodic Studies】
No.2 Allegro moderato・・・終了
・残す指をしっかり意識しましょう。
レッスン時の音声ファイル。分散和音に四苦八苦。
次回
【A.Schroeder】
No.40 Allegro / C.Schroeder, Op.48,No.10
・スラースタッカートの訓練です。
・スラースタッカート(3小節目とか)は最初の2音でしっかり音を出す。
【C.Schroeder Vol.3】
90番
・短調のフレーズ
【Lee 40 Melodic Studies】
No.3 Allegro moderato
・弓の配分を考えた弾き方を身につける
冬場の乾燥対策としてダンピットをダブルにしました。