モトアザブ退屈日記

日々のモノ・コト・忘備録。クルマ、時計、オーディオとか骨董とか。

ヘラクレスパウダーの木箱

気が付くと加速度的に枚数が増えていたレコード。いま40枚ほどになっているのですが、収納をどうしようか悩んでいました。

オーディオラックの空いているスペースに立てていたのですが、低い位置なので探しづらく、ワイン箱に立てて入れるのはどうだろう?と考えていました。

 

ヘラクレスパウダー

ワイン箱、20年前ならエノテカでも一箱500円くらいで詰んであった記憶があるのですが、最近は梱包も省資源化されていてワイン屋さんでは売っていないイメージ。

そんなある時、近所のアンティークショップで良さげな木箱を見つけました。

f:id:KOICHIROH:20211110164723j:plain

“Heracules Powder”とプリントがあります。

アメリカンヴィンテージやミリタリーものにはあまり興味がなかったので知らなかったのですが、どうも爆薬とかダイナマイトを梱包していた、その筋では有名な?木箱のようです。

Webで”Dynamite Box”と引くと同じようなヴィンテージの木箱がたくさん出てきます。

f:id:KOICHIROH:20211110165329j:plain

木組みがしっかりしていて、イイ感じにヴィンテージ味が出ています。

寸法もレコードを収めるにはちょうどいい感じ。オーディオボード上に置いて使っています。

f:id:KOICHIROH:20211110165306j:plain

 

とりあえず満足しているのですが、すでにこの箱がいっぱいになりそうで、次の収納場所を考えなければいけないのが悩み…。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ

ブログランキング・にほんブログ村へ