モトアザブ退屈日記

日々のモノ・コト・忘備録。クルマ、時計、オーディオとか骨董とか。

リコーの古い時計 ② ダイナミック・ワイド 25石

あの時計に似ている

某王様時計、デイデイトのオマージュ。

f:id:KOICHIROH:20210518134519j:image

王様時計よりもフルーテッドベゼルは細かく、控えめな印象です。フルーテッドベゼルというより、フジツボっぽい造形にも見えてきます。針はアルファハンドで上品です。

21石の自動巻き。型番:30804

文字盤はシルバーのサンレイ仕上げ。

アワーマーカーはリコーの伝統で非常に立体的です。時計の顔である文字盤の彫が深く見え、高級感があります。

文字盤12時下にDynamic Wide の筆記体印字、“W”のエンブレムが植字されています。

アクリル風防で3時位置の日付部分にサイクロップレンズが付きます。これも王様時計っぽさを醸し出します。

リコー・ダイナミック・ワイド 25石

ぱっと見は「デイデイト」のオマージュなのですが、各ディテールにリコーの独自性が発揮されていて、全体としてこの時計にしかない雰囲気を感じるデザインです。

f:id:KOICHIROH:20210518134533j:image

ジェランチャのオイスターブレスを付け、一体感を出してみましたが、フラッシュフィットのフィッティングが今ひとつです。フラッシュフィットの曲げ加工と曲率の調整が必要ですが、この状態で妥協しています。